週末は3-5年生で1泊2日で町田相模原方面に遠征に行ってきました。
土曜日は私の縁もあって5年生の町田JFCサマーカップに参加させて頂きました。
町田JFCでは約800名のジュニア会員が6チームに分かれて、
毎日厳しい練習の中しのぎを削っています。
その環境でプレーする選手達と定期的に交流させていただくのは良い経験になっているはずです。
今後も引き続き交流していこうと思っています。
4年生はこちらも私の町田時代の縁があり、
相模原市の相東ユナイテッドさんとトレーニングマッチをさせて頂きました。
相東さんの本拠地はJ3のSC相模原のホームスタジアムのすぐそばとあってサッカーに熱い子供達が多いことで有名です。
こちらも貴重な体験をさせていただくことができました。
日曜日は全員で厚木市の厚木ブラックジャガーズさんと練習試合。
(6年生の招待試合でお世話になった相武台SSSさんからの紹介)
暑い中みっちりやって頂きました。
2日間という短い時間でしたが、
色々な方のご厚意やご協力があって遠征が組めていると改めて実感しました。
私たち指導者も当然ですが選手達にもそのありがたみや感謝の気持ちを少しでも感じて貰いたいと思います。
この宿泊を伴った遠征では選手達がBOFでは覗かせない素顔を少し見ることができました。
特に2日目には疲労度や関東地域周辺の独特の暑さに完全に心が折れていた選手もいました。
まだまだ彼らも子供です、
全てを完璧にこなすことは難しいとは思います。
ただやろうとする姿勢や努力を少しでも増やせるように促していったりそれを見逃さずに褒めたり、
自分の心の中のリトル自分に負けない強さも子供達の中に養っていきたいと思います。
相手に勝つ前にまずは自分に負けないように!!
といっても子供達はピンとこないと思うので、
厳しい環境・状況でも頑張れる時間を少しでも増やしていけるように指導していきたいです。
ただグラウンド外ではどのチームよりも元気でした笑
本当におしゃべりが多くて賑やかなバスの車中です。
私の運転疲れとストレスはTSAを代表するおしゃべり三銃士によるものです、
メンバーはご想像にお任せします笑
バスでは寝て、グラウンドの中で喋ってくれ!笑
鈴木