いよいよ。

4年生のしんきん予選まであと1週間となりました。

今までの試合とは違う、公式戦の真剣勝負。

どこまでいけるのか、子どもたちはもちろん僕自身もわくわくしますし、もしかしたら保護者の皆さんが一番楽しみにしてるかもしれません。(笑)

 

サッカーをやっている以上、勝ちに執着することは大事です。

勝負にこだわれない選手・チームに大きな成長はないと僕は思います。

 

ただし結果がすべてというわけではありません。

練習でどのようなことに取り組んできたのか。

勝負に対する準備は万全だったか。

試合で自分たちの100%は出せたか。

試合で起きている問題に対処できたか。

逆境や苦しい時に逃げずに立ち向かえたか。

 

本当に重要なのはどうしてそのような結果になったのか、内容や過程に目を向け、次に活かすために考え、行動することです。

まして子どもたちは今後、サッカーだけでなく色々な勝負の場に立つでしょう。

その時にサッカーを通しての経験が少しでも力になればいいなと思っています。

 

 

全員で本気の勝負をして、色々な経験とか感情とかを経て、サッカー選手としても人としても成長するきっかけになればと思います。

 

応援よろしくお願いします‼

 

3・4年生コーチ  竹内 紳

 

 

練習中の風景を撮り忘れてしまったので、写真は練習後にリフティングの技をひたすら失敗するリンタロウで。