久しぶりの更新になってしまいました。
すみません。
1月は5年生しずぎんカップに、
各学年の清水銀行杯と毎週末試合が入るハードな月となりました。
清水銀行杯は各学年・各チーム、
この大会に対するモチベーションや意味合いなどは若干の違いがある中、
私たちTSAでは学年のまたぎなく(2,3年生のみ合同)行う貴重な大会という位置付けで臨みました。
学年のメンバーのみで協力して戦う真剣勝負の中、
手応えを感じた学年もあれば悔しさや物足りなさを感じた学年もあったと思います。
当然実力の世界なので、
サッカーの力量・普段の取組み等を全て考慮して下級生の方が上回っている状況があれば、
学年関係なくゲームに起用して行く方針でいます。
ただやはり自分の学年の試合はその学年のメンバーに特に頑張ってほしい。
私たちはその学年のメンバーのみで戦えるように普段から準備をしているつもりです。
この大会を通じて自分がどのくらいの力があるのか、
どのくらい通用するのか、
自分自身で物差しを持って反省・振り返る大会になればと思っています。
しずぎんカップはベスト8という成績で大会を終了しましたが、
私自身高部JFCさんやサルファスさん、入江さん、エスパルスさんなどのベスト4進出チームとの差を大きく感じました。
勝敗以上の何かを感じて子供達にも帰りの解散時に話を少ししました。
ただ5年生にはサッカーに対する「本気度」や「勝ちたい」という気持ちを感じることが多くあります。
彼らの強い気持ちを大切にしながら、
今後の育成にもつなげていきたいです。
だいぶ遅くなってしまいましたが、
今年もどうかよろしくお願い致します。
鈴木陽平