残り約2ヶ月

最近は6年生の活動もひと段落して他学年の練習や試合を見る機会も増えてきました。

練習では今ゴールキーパーを中心に見ています。

今までなかなかキーパーのトレーニングをしてあげれない状況だったので、

この数ヶ月で色々な方に協力して頂きながらレベルアップを図っていきたいと思います。

 

先週末は土曜日に2,3年生、

日曜日に4年生と行動をしました。

まずどの学年でも指導の大前提としてあるのは自分や自分達(チーム)で考える場面や局面を作ることです。

そこを大事にしながらも、

時にはアイディアを与えたり、時にはしつこくコーチングしなければいけないことはあると思います。

まだまだ知らないことも多いと思うので少しづつ色々な知識やアイディアを与えていって、

最終的には自分で「見て」「考えて」「動ける」選手・人間に育てていきたいと思います。

コーチ陣の中でも色々と差はあるかもしれませんが、

みんな「選手のために」「TSAのために」という根本は変わらないので、

温かく見守って頂ければありがたいです。

6年生は中学生まで、1-5年生は進級まで2ヶ月を切りました。

各学年のカラーを大事にしながらまずは2017年度を突っ走りたいと思います。

よろしくお願い致します。

 

 

鈴木

写真は日曜日の4年生練習試合前に、

普段しないグラウンドの水取りに悪戦苦闘する4年柊空。

こういう経験も大事ですね。