5年生RISE蒲原カップ(渡辺)

二週間くらい前の5年生の活動後、チームの荷物を片付けていると作戦ボードに消し忘れたのか、あえて書き残したのかわかりませんが、一人一人の目標とチームの目標が書かれていました。
自分の名前と目標「点を取る」とか「1対1に勝つ」とか書かれていて、チームの目標には「勝つ」と書かれていました。

多分審判をやっていた時なのでそうなった経緯は全くわかりませんが、、、
これが良いのか悪いのかは別として、チームとして、個人としてどう試合に臨むかを考えられていることは大事なことだなと感じました。

試合に勝ちたいからコーチなんとかしてくださいではなく、試合に勝つために、活躍するためにこういうことをしていきたいという、受け身ではなく主体的であることが大事だと思っています。

試合を見ても、積極的にサッカーをしているように感じ、少しずつ良くなっているのかなと感じました。

自分たちが何ができたか、できなかったかを細かく確認し、そのためにどういうことをしていくかということを自分も含め活動の中で会話したり、考えられるよう声かけをしながら良くなっていけばなと思います。

強いチームとの差はまだまだあることもわかり、自分自信も改善することばかりですが、最終的な目標を達成するために、チームとして頑張っていきたいと思います。