4/20トレーニング

寒さと花粉もだいぶ落ち着いてきて、
いよいよ暑い熱い夏に向けて数ヶ月となりました。

今日は3-6年生のトレーニングでした。
今回は私が担当している5年生について少し書きたいと思います。
本日のトレーニングは、
・基礎練(リフティング→コーンドリブル→ボールタッチフェイント)
・3人組パスコントロール練習
・1対1(ゴール前)
・ミニゲーム
・シュート練習(フィジカルも兼ねて)

今の5年生の課題は、
「ファーストタッチ・体の向き」
・逆サイドを意識したファーストタッチと体の向き(ただし必ず逆サイドを使えということではない)
・ゴールを意識したファーストタッチと体の向き

コートを広く使おうとするのではなく、
敢えて自分達で密集を作ってパスやドリブルを組み合わせ相手を集めながら効率的に逆サイドを使う(使うフリから縦パスや敢えてもう一度密集地帯を突く)

「奪い切る守備と最後まで身体を投げ出す」
・相手ボールをマイボールにする守備(身体を入れる、ボールを突いてokではない)
・最後まであきらめずに身体を投げ出す、足を出す)

急に全てを習得するのは不可能だとは思いますが、
上記のことを意識させながら向上させていきたいと思います。

たまにはこういうサッカーの中身を紹介するブログも更新していきたいと思います。

鈴木陽平