「見よ・読め・動け」

題名にもあるスローガン、

皆さんも一度は目にしたことがあると思います。

 

「見よ、読め、動け」

 

中等部も高校もこのスローガンのもと、

活動をしています。

TSAもこのスローガンを発足当時から使用させて頂いております。

私も6年間このスローガンのもと現役生活を続けてきました。

自分が選手の時には何も感じなかったこのスローガン。

ただ、今指導者という立場になってみるとこのスローガンに全てが集約されていると言っても過言ではないとつくづく痛感しています。

 

「見よ」

自分の目や耳で周囲の状況から多くの情報を得る

 

「読め」

自分で考え最善の判断をする

 

「動け」

自分を信じて思い切って行動(プレー)する

 

 

本当に一部ではありますがこんな意味合いが込められています。

そしてこのスローガンはピッチ内だけではなく、

普段の生活も共通しているという点が素晴らしいと思っています。

小学生年代ではこの3つをパーフェクトにこなせなくても、

いずれはこの3つの大事さに気付き、そして実行できるような人間になれるような基盤づくりを普段から求めて指導していきたいと思います。

 

このスローガンのクラブ横断幕を作成中です。

8月の草サッカーにはお披露目できればと思っております。

 

 

鈴木陽平