サッカーノート

4,5年生は2019年からサッカーノートをつけ始めました。

(6年生はすでにやっている選手もいると思います)

狙いは、

・サッカーのことを考える時間を増やす。

・自分のこと、チームのことを考えて知る。

・一つの習慣をつける(継続する)

などです。

 

始めて3週間ほど経ちますが選手によって使い方は様々です。

しっかり毎日つけて毎回提出してくるもの、

提出はしてくるものの中身は適当なもの、

提出すらしてこないもの、

まだ名前すら書いていないもの、

 

このサッカーノートをしっかりつけたからといってうまくなれるわけではありません。

私もこのノートの良し悪しでメンバーなどを決めるつもりも全くありません。

ただこのノートはその子のサッカーへの想い、継続する忍耐力や根気強さとしては見ます。

色々と事情はあると思います。

ただその中でも努力して継続した選手には最終的にはしっかりとした力がついていると思います。

(かといって強制的にやらせるつもりもありません)

最終的には選手たちにとってそのノートが何よりの宝物になっていることを願います。

 

鈴木陽平

 

 

為になりそうだなというノートの中身を3冊(5年生)紹介します。

(匿名のつもりですがわかってしまうかもしれません笑、3人!勝手に載せてごめん!)

今ではなく最終的にどうなっているかが楽しみな内容です。