目指すスタイル

5年生は2/16,17と不ニ見sssさんにご招待頂き、
銀杏杯に参加させて頂きました。

結果としては本意なものではなかったと思います。
まだまだなところも多く改善点もたくさんあります。
ただ、TOKAIはこう戦うチームだという一つの形は見えてきたように思います。
私の掲げる目標とするスタイルは「全員攻撃、全員守備」です。
フォワードや前気味のポジションの選手でも守備のプレスの仕方や追い込み方や奪い方を考えて守備陣を助けるよう要求しています。
ディフェンスラインの選手やキーパーでも大きく蹴りだすのではなく、
周りを見ながら意図を持ってボールを動かし繋ぎながら攻撃の第一歩となりながら、時には自らオーバーラップして得点に繋がるプレーも要求しています。
みんなが繋がるように連動して協力して攻撃や守備をしていく、、、
今はその力を主に蓄えさせています。
2日間の中で自陣でミスが出て失点をしたりした場面が何度かありました。
当然選手と反省をしながらも、
次どうしたらうまくいくか必ず整理してアドバイスしてより良いものにしていく努力を繰り返していきます。
そのベースとなるサッカースタイルを作りながら戦うという大事な要素も今後も求めていきます。

5年生の保護者のみなさん、
2日間ありがとうございました!

鈴木陽平
キャプテンを中心にサッカーノートをうまく使いながら選手だけのミーティングも行なっています。
セットプレーの確認や守備時のプレスのかけ方やカバーリングの確認、
あとは攻撃時のサポートの位置などの確認も行なっていました。
ただほかの話で盛り上がるうるさいKYな選手も多々いました笑