RISE蒲原カップ1年生大会

1年生は2/24、RISE蒲原カップに参加させて頂きました。
結果は2位トーナメントで1位(全体5位)でした。接戦が多かったですが、その中で勝ち切れた試合が多かった事はこの学年の強みだと思っています。2点取られても3点取る力を示してくれました。
今日は特に、攻撃でドリブルをしている選手に頑張ってついていく事を要求しました。味方がドリブルしているボールが次にどこへ転がってくるかを予測するセンスは、試合の中で身に付く能力だと思っています。サッカーは相手よりはやく予測して動けばどうにかなるスポーツですので、そのセンスやずる賢さは今後必要になってくる能力のひとつです。そういった部分は試合をしていく中で選手自身が学んで感じてほしいと思っていますので、今後も引き続き要求していきたいところです。
今日は失点が多かったですが、今はボールに対して守備に行かせてる分、パスで簡単に置き去りにされて失点することはしょうがない部分もあります。今後は、この状況に気付いて危険を察知できる選手が増えてきてほしいところです。ボールばかり執着せずに周りの状況を把握し、大事な場面でいつも顔を出して試合で決定的な仕事ができるように子供達には指導していきます。
また本日は子供達に、人に迷惑にならないように行動すること、挨拶をしっかりすることを要求して行動させました。試合観戦をしている他チームの父兄さんの前を通らない、ボールを試合の中に入れない、荷物の整理整頓など、普段のBOFや旧一高Gとは違う環境の中で子供達も良い勉強になったと思います。
チームという集団で行動することを本日の対外試合を通して経験できたことは良かったです。
1年生の保護者の皆さん、本日はありがとうございました!

萩原吉駿